◇自己紹介◇


《出 身 地》:垣生本郷(エビスセンター前付近)      

《現 在 地》:垣生本郷

《旧 姓》 : 「元エビス前」…以前は、この名前
       で諸太鼓HPの掲示板等に出没して
       おりました。

《太鼓好きになった理由》:
 自分は垣生本郷に生まれた時、いやそれ以前より母の腹の中にいる時から太鼓の音を聞いて育ちました。又、本郷自治会館が家のすぐ近くだったこともあり、祭り時分は太鼓の音で毎朝目を覚まし、夜は自治会館へ飛んでいっておりました。でも、最大の理由は太鼓好きだった祖父の影響だと思います。
 祖父は昭和60年に亡くなりましたが、昔は本郷の自治会長をしていたこともあり、大工でもあった為、以前は本郷太鼓台の重や台場等、唐木類を作ったりもしていました。又、幕の図柄等にも詳しく、自分がまだ保育園児くらいの頃から、「あそこの太鼓の幕は誰それが縫うとる。」とかいう話をよく聞いてました。やはりそれが一番の理由だと思います。
【昭和55年 本郷自治会館前】
(本郷の鉢巻きを締めて横棒に座っているのは幼き頃の自分です。)

《現在までの経緯》:
 小学校くらいまでは本郷の住民だった自分も、途中から諸々の都合で他所に移り住みました。又大学に通ったこともあり、何年か新居浜を離れてました。家も移り、青年団に入るチャンスも逃し、しばらくは淋しい思いをしました。その後某地区に住み青年団員として第二の太鼓人生を歩んでいましたが、長年の回り道をへて再び生まれ故郷へ戻って来ることとなりました。

《師 匠》:黒龍さん
 この方には、太鼓台についてホントに色々な事を教えて貰ってます。まさに自分にとって太鼓台の大師匠です。そして太鼓のみならず、他の多くの面でも凄い方です(^^)。


トップページへ
inserted by FC2 system